2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今年も残すところ僅かとなりましたね! 本年もご来院頂きありがとうございました。 来年も変わらず、患者さんの歯を守ることを第一に、一人一人に合わせた治療を行ってまいります。 当院の年末年始のお休みは、 2019…

八木亜希子さん

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日はクリスマスですね! みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ところで、フリーアナウンサーの八木亜希子さんが「線維筋痛症」により休養することになったそうですね。 八木さんといえば、クリスマス恒例の「明石…

クリスマス・イブ

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日はクリスマス・イブです! 「クリスマスの前夜」と認識されることが多いですが、イブとは「夜」を指す言葉が元になっていて、本当は「クリスマス当日の夜」という意味なんだそうですよ。 クリスマス当日は明日で…

全日本フィギュア

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 昨晩はフィギュアスケートの男子フリーが行われましたね! 優勝かと思われた羽生選手はミスが続き、宇野選手が優勝となりました。 しかし、二人の演技、そして謙虚なコメントも素晴らしかったですね。 またジュニア…

寒暖差

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日はよく晴れて暖かいですね! 東京都心では15℃を超え、11月並みとなる予想なんだそうです。 朝晩の気温差もそうですが、最近は日によっても暖かかったり寒かったりと不思議な天気ですよね。 明日からまた寒くなる…

池江選手

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日は寒いですね。昨日との寒暖差にご注意ください。 さて、白血病で入院していた競泳の池江璃花子選手が退院されたそうですね! 本当におめでとうございます。 今後は医師と相談しつつ、トレーニングを開始してい…

新国立競技場

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日は雨になってしまいましたね。風邪などひかないようお気をつけください。 さて先日、新国立競技場が初めてお披露目されましたね! 「杜(もり)のスタジアム」として建設されたとおり、屋根は木材をふんだんに使…

インフルエンザ

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 冬本番となり、本格的にインフルエンザの流行期に入っていますね。 職場や学校で流行っているという方も多いのではないでしょうか? 9月からの推定患者数は全国で97万人以上もいるんだそうですよ。 特に今月に入って…

正月事始め

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日12月13日は「正月事始め」といい、古くからお正月の準備に取り掛かる日とされています。 具体的には「すす払い」「松迎え」などを行う日で、すす払いとは1年の汚れを払い清めること、松迎えとは門松やお雑煮を炊…

今年の漢字

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日12月12日は「漢字の日」です。 それにちなんで、この日は一年の世相を表す「今年の漢字」が発表されますが、今年は「令」が選ばれたそうですよ! 新元号に「令和」が選ばれたこと、また法令改正による消費増税、…

五輪出場争い

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日も寒いですね。 さて、卓球のノースアメリカンOP女子シングルス決勝が行われ、石川佳純選手が優勝しました!戦った相手は平野美宇選手で、二人は東京五輪への出場権を争っています。 五輪の個人戦の枠は2枠とな…

関東で初雪

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日はすごく寒い日ですね。 ここ最近北日本での積雪がニュースになっていましたが、関東でも水戸で雪が降り、今シーズン初めての初雪となったそうです。 水戸の雪は昨シーズンより51日も早い観測なんだそうですよ。…

ボランティア・デー

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日12月5日は、「国際ボランティア・デー」だそうです。 国際デーの一つで、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、ボランティア活動の推進が目的の日です。 今日は世界各地でボランティアに関するシンポジウ…

今年の映画

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 みなさんは今年はどんな映画を観ましたか? なんでも、今年の邦画と洋画を合わせた興行収入が、過去最高になる見通しなんだそうです。 今までは「君の名は。」が社会現象となった2016年が最高記録だったそうですが、…

若手選手

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 12月がスタートしましたね。 どんどん寒くなってくるので、防寒対策はしっかりしていきましょう! ところで、日本人選手の各競技での活躍が話題になっていますね。 昨日行われたトランポリンの世界選手権では、森ひ…

冬の天気

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 東京は久しぶりに晴れましたね!ですが、全国的に冬の天気となりました。 北海道では氷点下15度を下回り、全国でも最低気温が0度未満の「冬日」が半数以上だったそう。 東京も奥多摩で氷点下になるなど、今季初の冬…

フランスパンの日

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日11月28日は「フランスパンの日」だそうです。「いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン」と読む語呂合わせからきているそう。 また、ボジョレーヌーボーの解禁日である11月の第3木曜日に近いなど、フランスパンを楽し…

ヒートショック

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 昨日11月26日は、「いい風呂の日」でしたね。 今日も寒いですし熱いお風呂に入りたいところですが、 冬場はヒートショックに注意が必要です。 「ヒートショック」とは温度の急激な変化で体に起こる現象で、入浴時の…

おめでたいニュース

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 芸能人の結婚のニュースが相次いでいますね! イモトアヤコさんが「イッテQ」の番組ディレクターと結婚、 オードリーの若林さんが一般女性と結婚することが発表されました。 他にも、壇蜜さんや安藤なつさん、元も…

ボジョレー解禁

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日は「ボジョレーヌーボー」の解禁日です! 各地の小売店では専用売り場が設けられ、飲食店ではパーティーやイベントなども多いかと思います。 店舗によってはコンビニでも売っていたりして、最近は手に入りやすい…

紅葉の色付き

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 11月も半ばを過ぎ、紅葉の季節ですね! ですが、今年の紅葉はやや遅い所が多いようです。 今年は9月から10月にかけて、全国的に平年より気温が高かったことが要因のようです。 ただ、11月に入ってようやく朝晩の冷え…

いい育児の日

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日は日中は暖かかったですね。 さて、今日は「いい育児の日」なんだそうです。日付は「いい(11)育(19)児」と読む語呂合わせからきています。 「家庭や家族を大切にするライフスタイル」の浸透を掲げて長野県が…

侍ジャパン

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 昨日は世界野球プレミア12の決勝戦が行われましたね! 決勝進出した侍ジャパンは韓国に5-3で勝ち、見事優勝となりました! 韓国は日本にとって宿敵で、15年のプレミア12準決勝では敗北していました。 今回はリベン…

七五三

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日11月15日は「七五三」です。 本来は今日なのですが、10月~11月あたりで都合の良い日にお祝いをする場合が多いようですね。 この週末にお参りするご家庭も多いかと思います。 男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3…

木枯らし1号

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日の夜から、全国的に気温が下がる見込みだそうです。 夜から真冬並みの寒気が流れ込み、15日朝の最低気温は東京でも8度の予報となっています。 また、東京では今日「木枯らし1号」を観測するかもしれないとの…

一汁三菜の日

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日は11月13日。 毎月13日は「一汁三菜の日」とされています。和食の素材メーカーが制定した記念日で、日付は「13」が「一汁三菜」の読み方に似ていることからきているんだとか。 さまざまな栄養素がバランスよくと…

虎ノ門ヒルズ駅

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日は秋晴れで暖かかったですね! ところで昨日、新しくできる日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」の開業が2020年6月6日に決定したとの発表がありました。 日比谷線としては、約56年ぶりの新駅となるそうですよ。 現在の神…

祝賀パレード

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 お天気のせいか、今日は寒いですね…! 昨日は、天皇陛下のご即位を祝う「祝賀御列(おんれつ)の儀」。つまり祝賀パレードが行われましたね。 沿道には11万9千人もの人が集まったそうですよ。 また9日の国民祭典では…

いい歯の日

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日は「いい歯の日」です! 日本歯科医師会が制定した記念日で、「いい(11)歯(8)」と読む語呂合わせからきています。 歯科医療は「食べる」「会話する」という日常の生活を送るうえで欠かせないもの。 当院では…

鍋の日

こんにちは!石田歯科医院スタッフです。 今日もいいお天気ですが、朝は寒かったですね。 夜も冷え込むようなので、お帰りはお気をつけください。 さて、今日11月7日は「鍋の日」だそうですよ! ちょうどお鍋の美味しい時期ですよね。 この日が毎年「立冬」…